Diary

<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>
名前
コメント
閉じる
CD/DVD のトピック一覧 条件クリア
icon 2006/02/23 寺井尚子「夜間飛行」
夜間飛行 寺井尚子


寺井 尚子(vl)
北島 直樹(pf)
細野 義彦(g)
成重 幸紀(b)
中沢 剛(ds)

今日発売の新譜です。
全体的にEMI移籍後の1st、2nd、3rdのアルバムをまとめた雰囲気
今回のアルバムは作り込まれてるって感じとライブ感があって音はかなりいいですよ
(耳悪い俺だから信憑性なし)

「バードランド」
ウェザリポの名曲っすね。
軽快でカッチョいい!

「ガリシアの夜」
このバンドこてこてのオリジナル。
ソロもマンネリかと思ったけど、意外と最後の方はライブ感あります。

「ラ・クンパルシータ」
音楽興味ない人も知ってるタンゴ。こんな曲名だったんだ(笑)
特典で動画付き!

「アンド・ヒア・ユー・アー」
Stuffのバラードナンバー。尚子嬢、Jazzつうかフュージョン好きだね。

「夜間飛行」
お、イントロのギターカッチョいいと思ったけど、その後はイマイチ。

「レイジー・エンジェル」
また「蚊取り線香」のCM採用なんだ(笑)
これ、絶対MCで使うな(^^)

「ジョイ・オブ・シンギング」
北島氏との初共作だって、驚き。
「Jazz Walz」の「Flying In The Wind」風味で聴きやすいけど、何かアレンジこってるね。

「少年時代」
井上陽水と思いきや、オリジナルでなんか、ちょいファンキーです(笑)

「遠い国の歌」
ジョージ・アダムス=ドン・プレーン・バンドのテーマ曲。
これ、ライブで聴いたことある!(ドリームダンシングツアー)って記憶にあったくらいカッチョいい。
こういう曲をセッションでやってみたい!

「フローム・ノート」
エンディングっぽい曲

さあ、ライブ楽しみです!
icon 2006/01/09 本日のCD = 女性ボーカル
前々からスタンダード曲を知らない状態を放置し、今日は定番女性ボーカルシリーズを購入。
バッキングを勉強にもなるし(?)
HMVがセールやってたし、スタンダードボーカルCDは異常に安いのでついつい p(--;)

■Dinah Washington「DINAH JAMS」
初中級者の課題曲に「There Is no Greater Love」が入ってたので、探したのがこのアルバム。
邦題通りクリフォード・ブラウンが吹いてるけど、ファンガーソンも吹いてる。

つうか、無茶苦茶カッチョいいじゃん!
この声はかなりお気に入り。

■Chris Connor「Sings Lullabys Of Birdland」
バードランドでなくて、なかなか曲が覚えられないステラ。
歌盤ならどうだ!と購入。
ああ~、う~ん、やっぱ難しい(大汗)

■Anita O Day「Sings Cole Porter」
ポーターの曲集なのでおさえようと。
バックはビッグバンドだけど、やっぱ彼は天才だな。凄すぎ。

■Ella Fitzgerald「Ella And Lois Sing Gershwin」
尋常じゃないくらいのアルバム数の中からベスト盤でなくて、ガーシュイン曲集にしてみました。
それにしてもエラは風格に似合わない(?)くらい奇麗な声してるね。


icon 2005/12/11 平井堅「歌バカ」と中島美嘉「BEST」
HMVポイントが貯まったので、ポイント使いに行ってきました。
前回はこんなんでした。

・綾小路きみまろ「やってられなぁーい」 ←失敗
・Eldar Djangirov「ELDAR」 ←成功

今回は何にしようか?
最近、会社でよく流れて、俺の頭にずっとこびりついてしまっている「PopStar」(笑)
そうだ!ポイント使う時はJ-POPがらみにしようと、

・平井堅「歌バカ」
・中島美嘉「Best」

いいセンスでしょ(笑)

そうそう、関係ないけど平井堅の替え歌ページ面白いね。
VIP STAR / 大嘘つきな古狸 歌詞と曲

ボーカルが超ウマいし、なんつっても歌詞に似合わない爽やかな声なんだ!
「築 宅 築 宅」って(爆)

中島美嘉は、TV持ってた頃「傷だらけのラブソング」ってドラマに高橋克典と主役で出ていて「凄い売り出し方だなあ」と何気に毎回見ていた。
ああ、そうだ「加藤あい」が好きで見てたのかも知れない(笑)
中島美嘉は声量ないし音痴だけど、なんか馴染める声だよね。
しかし、1曲目の「AmazingGrace」のピアノは何故に綾戸・・・ヴォーカルプロディースらしいけど何か微妙すぎて。

でも、さすがに2枚ともJ-POPのトップチャートだけあって良かったですよ。
単純に「瞳を閉じて」とか泣けてくる。゜(ノД゜)ノ
<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>

このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ