Diary

<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>
名前
コメント
閉じる
音楽 のトピック一覧 条件クリア
icon 2007/09/21 ピアノンクエスト070922
なんか最近ピアノ発表会のテンションが落ちてきた。
別に練習してない訳じゃないけど、久しぶりのクエスト。
最近振り返るとね、人のコピーってすぐ挫折してるなあと。
かと言ってこの限られた時間で耳コピしてる時間もセンスもないし。

そうそう、この前ね
 ピアニストで誰が好き?
って話になって、
 うーん、オスカー・ピーターソンですかねえ
といつものように答える。
ただね、僕の演奏は人によって全然例えが違うの。
 バッパーだねとか、ウィルトン・ケリーとか、師匠だとか、師匠とは全然違うとか、ソニー・クラーク・・・極めつけは面白いフレーズ(汗)
当たり前だがオスピーなんて言葉は出てこない。
いやいや、例えるも糞も全然曲聴いてないでスタイルなんてないんだよね。

だからちょっとだけオスピーをかじってみようと思った。
一度も開いていない「オスカー・ピーターソンの楽譜」でコピーを始めた(^^;)
 曲は最近中毒の酒バラ
ふむふむ、なるほど、ほ~~~。
 テーマのブロックコード完コピは無理!
と早速挫折してソロから練習する。
いやあ、オスピーの曲にしては簡単な部類だと思ったけど俺には相当ムズイ(^^;)
特に16分、5連とかの連続は俺の指ではハードル高すぎ・・・ハノンだな・・・。

でも少しずつ暗記してくると、何か使えそうなフレーズに出会ったりもする。
いやあ改めて弾いてみてわかるけど、このソロはホント綺麗でカッコいいなあ。
 ドラマがあるよね
その他の曲でも、通勤時間に「All of you」とか聴いてるんだけど、何かオスピーのカラーというかクセが見えたり、あり得ない演奏で感動したり。

やっぱ、ちゃんと曲聴いて、唄えないとね!
ええっと、オムニブックスは?と(逃避)
icon 2007/05/03 ピアノンクエスト 070502
会社終って、やっとGW気分。

でも、ドラゴンズ6連敗で気が狂いそうな毎日です!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

李が本領を発揮してスタメン落ち、
中村紀も何気に得点圏打率「.148」
客寄せパンダありがとうございます。

これ「補弱」って言うんじゃないのか?
ああ、同期の憲伸が未だ怪我だし。
つうか、

 この日記つけ始めてから勝ち星無いんじゃない!?

もうヤメようかな・・・

 久々、やけ酒、ならぬやけコーラしよ

▽指のトレーニング
ストレッチ最近忘れがちだ。

▽譜面
「フレーズハンドブック」を睨んでるけど、
読めないし頭入んないし「ラリホー」って感じです。

▽指訓練部門
・「オスカーピーターソンのジャズハノン」
テンポを120でEx1,2は完璧ではなくともミスが減ってきた。
と言う事で、

 Ex3へようこそ!

▽本日の曲
・「Summer Time」
・「Smoke Gets In Your Eyes」

スタ本をぱらぱらってめくって適当に弾く。
バラードってなかなかセッションでやらないよなあ。

「Smoke Gets In Your Eyes」ってジャズを聴き始めとき
何がいいのか解らなかったけど、演奏するとグッときますねえ。

バラードやりたいこの頃
icon 2007/04/29 ピアノンクエスト 070429
昨日、今日とバンド練でもうGWは鍵盤しか触ってないよ!
けど、実践だと全然上手くなってない・・・(^^;)

リズムがヨレヨレでどうにかならんかねえ?
走りやすいので遅れ気味に弾くと、リズムにノレない。

久々kokoのセッション行こうかと思ったけど、
ピアノが多そうなので家で基礎練!!

▽指のトレーニング
▽譜面
通勤しないとやらない・・・。

▽指訓練部門
・「オスカーピーターソンのジャズハノン」
テンポを120にしてみると、

 NO~~っ、弾けない!!

▽本日の曲
・「RECADO BOSSA(Gift)」

この曲日本人好みでカッコいいよね。
以前のkokoセッションで録音した佐山雅弘さんの演奏と
一緒に合わせて適当に弾いてみる(コピーではない)。

譜面見ずに練習してみたけど、
俺さぁ左手で「3-7」弾けてないよ(苦)
4和音を体で覚えちゃってるのがいけないかも。

Bossaのリズム練習を右手1-3、左手3-7で特訓中。
基礎中の基礎だでねえ。

それにしても、佐山さんすげぇテクだな(当たり前か)
<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>

このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ