icon ピアノンクエスト070922 (2007/09/21)
なんか最近ピアノ発表会のテンションが落ちてきた。
別に練習してない訳じゃないけど、久しぶりのクエスト。
最近振り返るとね、人のコピーってすぐ挫折してるなあと。
かと言ってこの限られた時間で耳コピしてる時間もセンスもないし。

そうそう、この前ね
 ピアニストで誰が好き?
って話になって、
 うーん、オスカー・ピーターソンですかねえ
といつものように答える。
ただね、僕の演奏は人によって全然例えが違うの。
 バッパーだねとか、ウィルトン・ケリーとか、師匠だとか、師匠とは全然違うとか、ソニー・クラーク・・・極めつけは面白いフレーズ(汗)
当たり前だがオスピーなんて言葉は出てこない。
いやいや、例えるも糞も全然曲聴いてないでスタイルなんてないんだよね。

だからちょっとだけオスピーをかじってみようと思った。
一度も開いていない「オスカー・ピーターソンの楽譜」でコピーを始めた(^^;)
 曲は最近中毒の酒バラ
ふむふむ、なるほど、ほ~~~。
 テーマのブロックコード完コピは無理!
と早速挫折してソロから練習する。
いやあ、オスピーの曲にしては簡単な部類だと思ったけど俺には相当ムズイ(^^;)
特に16分、5連とかの連続は俺の指ではハードル高すぎ・・・ハノンだな・・・。

でも少しずつ暗記してくると、何か使えそうなフレーズに出会ったりもする。
いやあ改めて弾いてみてわかるけど、このソロはホント綺麗でカッコいいなあ。
 ドラマがあるよね
その他の曲でも、通勤時間に「All of you」とか聴いてるんだけど、何かオスピーのカラーというかクセが見えたり、あり得ない演奏で感動したり。

やっぱ、ちゃんと曲聴いて、唄えないとね!
ええっと、オムニブックスは?と(逃避)