SDK4コンパイラ・シミュレータ

2010/07/01

2010/6末にxcode_3.2.3_and_iphone_sdk_4__final.dmg がリリースされました。

Xcode3.2.3 + iPhone SDK4のコンパイラはデフォルトでGCC 4.2(C/C++)のようです C言語を通ってないオイラには、内部的なことは無知です(^^;) XcodeのバージョンによってGCCのコンパイラが異なります。

参考リンク

Xcode の GCC バージョンとビルド番号Apple Developer GCCコンパイラ Xcode 3.1から、gcc4.2.1が採用されているようです。

ちなみに会社のiMacのgccを確認 xcodeコンパイラ

将来的にはLLVMコンパイラってのがデフォルトになるみたいですが、LLVMって何ぞや?

Snow LeopardのXcodeには、オープンソースのLLVM.orgプロジェクトに基づく2つの新しいコンパイラが 含まれています。 まったく新しい LLVMコンパイラと、完全な下位互換性を持ったLLVM GCCコンパイラです。 両方とも、新しい革新的な技術の採用により、ビルド時間とコード生成速度が改善されています。 実際、新しいLLVMコンパイラでは、より効率的で、より高速に動作するコードを生成しながら、 ココア・プロジェクトのビルドは2倍速くなっています。

うーん、よくわからんが、LLVMはまだ使わない方がいいとの声があるようです。

また、SDK 3.2になるとiPhoneデバイス3.1.3が利用できなくなっみたいです。 iOS 4/iPhone SDK 4正式公開

Xcodeシミュレータ選択

iPad(3.2)、iPhone(4.0)のみ。 Xcode シミュレータ選択

シミュレータデバイス

iPad、iPhone、iPhone4の3種類 iPhoneSimulator.platform

シミュレータOSバージョン

3.2と4.0しか選択肢がありません。 Xcode シミュレータ選択 つまりは、iPad(3.2)、iPhone(4.0)でしかシミュレートできません。 ※iPhone3.2はないので

実際に、/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKsには以下の2種類 ・iPhoneSimulator3.2.sdk ・iPhoneSimulator4.0.sdk iPhoneSimulator.platform

うーん、iPhoneSimulator3.1.sdkってのを手動でインストールすればいいのかな? て、ソースはどこにあるの? SDK4しかダウンロードできないんだけど・・・