FlashのhtmlTextの機能、何とかならんかね~>Adobe せめて画像の回り込みぐらい(T_T)
さて、Androido本を買ってみた(もち会社経費でw)。
「Google Androidプログラミング入門 (大型本)」
豆蔵社員が作ってて、本質的な基礎部分に触れていて結構わかりやすいと思う。
出版不況とは言えども、こう言う専門書籍とかは手に持ってみたい感じがする。
ざっと見た感じ、
(1) ファイル構成 (2) Actibity、イベント (3) Intentによるデータ管理
この辺の概念を抑えればとり合えずアプリは作れそうだ。 サンプルアプリ作ってみたけど、結構わかりやすいと思う。
とは言っても、コンポーネントやサービスが膨大っぽいし、実機を持ってないからなぁ・・・。 なんかAndroidの実機が欲しくなってきたこの頃(^^)
■個人的感想 ・Javaベースなので入りやすい →iPhone SDKみたく「Objective-C」覚えなくて良い
・思想がMVCっぽくて、階層がわかりやすい →人によって作り方が大きく変わることがない感じ これは重要
・XMLの定義は、FlexのMXMLと基本概念は同じ →UIベースで定義できるのでスピーディー ただ、第一印象では機能的に物足りない感(機能を知らないだけかも知れんが)
・データバインディングが面倒くさい感 →ソースベースでしかできないのかな? 「WebObjects」や「iPhone SDK」のInterfaceBuilder機能が搭載されれば、かなりスピーディーになると思う
・「自動ビルド」に設定しておくと、ビルドエラーが多発 →原因調べないと・・・
・イベント監視が面倒くさそう →モバイルフォンだから仕方ないが・・・