ヨーロッパ鉄道007-6日目-

2009/09/17

6日目は是非とも行きたかった街の1つプラハへ!
ボヘミアンと音楽の街で一日観光
しかし、そろそろパリに方向転換しなくては行けない。

9/16(水)
■20:00
スリル満点でウィーンで電車に乗車後、日が暮れながらプラハへ。
プラハ

4時間ちょっとでプラハ中央駅に到着
プラハ駅

夜のせいか、どよーんとした空気で、身が引き締まる。
電車を降りるや否や、おばちゃん達が宗教勧誘と言うか物乞い。
プラハ

そうそう、通貨がユーロではなくチェココルナに変わる。

地下鉄の切符販売機はコインじゃないと切符が買えない


少しだけ両替をしておいたが、コインなし・・・

駅員も見当たらないので、ガイドブック通り隣の駅まで歩いく。
オーストリア同様、改札が全くないので無賃乗車できそうだがw
プラハ

■20:30
隣駅Mustekまでは、歩いてすぐだった。
プラハ

地下鉄窓口に駅員さんが見えたので、24時間券を購入(100CZK) プラハ

■21:00
地下鉄ではスリに注意!とあるが、どの街でも一緒か。。
プラハ

以外とあっさり、ホテルを発見。
ネットはすぐ使えたが、メールチェックして寝てしまった。

9/17(木)
■7:30
朝食を食べて、散歩がたら売店でガムを買う。
やっとコインを手に入れる。。。

■9:00
ホテルをチェックアウトして、曇りがちの天気の中、プラハ城へ向かって歩き出す。
プラハ

古めかしくてとても奇麗な街だ。
プラハ

時計台は、毎時鐘が鳴ると同時にカラクリ仕掛けの演出がある。
プラハ

ドン・ジョバンニの人形劇も名物のひとつだが、 今日の寝台列車の時間に開演
プラハ

隣の人形屋さんで、さんざん買おうか迷ったが、何せ荷物が・・・。
プラハではガラス細工と人形がたくさん売られている。
プラハ

■10:30
カレル大橋に到着
ここが写真のポイントらしいが、あいにくの曇り。。。
プラハ

向こうに見えるプラハ城に向かって、橋を渡る。
プラハ

ストリート開催中


橋にはたくさんの像が並ぶ。
プラハ

コレをなでると幸せになるらしい。
プラハ

橋を渡って坂を登ると。
プラハ

プラハ城内に到着!
プラハ

簡単にたどり着いたようだが、かなりの坂でヘバっている。

プラハ城のストリートで、コテコテチェコに浸る。

せっかくチケット売り場で「場内周遊券」を購入したが、 大聖堂は無料だったorz
プラハ

ひんやりとする場面も・・・
プラハ

プラハ城からの見晴らしは、曇りとは言え気分壮快
プラハ

もう1日あれば、世界で最も美しい街の1つと言われる チェスキー・クルムロフに行きたかった・・・

色んなルートを探してたけど、交通の便が悪くて一泊するか、 プラハから日帰りがベストらしい。

■13:00
プラハ城内はほぼ制覇。
更に奥の修道院は時間と疲労的にキツそうなので、 城下町をぶらぶらする事に。
プラハ

流石に、今日の寝台列車の乗り遅れは致命傷なので無理はできないw
プラハ

昼食はカフェで、ホットサンドイッチとラージすぎるビール。
プラハ ビール

サンドイッチ美味かったので、日替わりケーキとコーヒーも追加。
300CZKくらいと計算していたら、

500CZKと言われる


日替わりケーキのドリンクは、別料金だった。
何より、サンドイッチより高いショバ代。。。
プラハ

んだよ!と、となりの両替所で両替

これボラれたんだよね?w



■18:30
今日は余裕を持って寝台列車に乗車
プラハ

そして、個室!!
プラハ

何気に今回の宿の中で一番高かったw

さて、残り2日。
プラハからドイツ、そしてパリへ向かいます。
地図を見ると果てしない。。。


より大きな地図で ヨーロッパ鉄道 を表示