6日目は是非とも行きたかった街の1つプラハへ!
ボヘミアンと音楽の街で一日観光
しかし、そろそろパリに方向転換しなくては行けない。
9/16(水)
■20:00
スリル満点でウィーンで電車に乗車後、日が暮れながらプラハへ。
4時間ちょっとでプラハ中央駅に到着
夜のせいか、どよーんとした空気で、身が引き締まる。
電車を降りるや否や、おばちゃん達が宗教勧誘と言うか物乞い。
そうそう、通貨がユーロではなくチェココルナに変わる。
地下鉄の切符販売機はコインじゃないと切符が買えない
少しだけ両替をしておいたが、コインなし・・・
駅員も見当たらないので、ガイドブック通り隣の駅まで歩いく。
オーストリア同様、改札が全くないので無賃乗車できそうだがw
■20:30
隣駅Mustekまでは、歩いてすぐだった。
地下鉄窓口に駅員さんが見えたので、24時間券を購入(100CZK)
■21:00
地下鉄ではスリに注意!とあるが、どの街でも一緒か。。
以外とあっさり、ホテルを発見。
ネットはすぐ使えたが、メールチェックして寝てしまった。
9/17(木)
■7:30
朝食を食べて、散歩がたら売店でガムを買う。
やっとコインを手に入れる。。。
■9:00
ホテルをチェックアウトして、曇りがちの天気の中、プラハ城へ向かって歩き出す。
古めかしくてとても奇麗な街だ。
時計台は、毎時鐘が鳴ると同時にカラクリ仕掛けの演出がある。
ドン・ジョバンニの人形劇も名物のひとつだが、 今日の寝台列車の時間に開演
隣の人形屋さんで、さんざん買おうか迷ったが、何せ荷物が・・・。
プラハではガラス細工と人形がたくさん売られている。
■10:30
カレル大橋に到着
ここが写真のポイントらしいが、あいにくの曇り。。。
向こうに見えるプラハ城に向かって、橋を渡る。
ストリート開催中
橋にはたくさんの像が並ぶ。
コレをなでると幸せになるらしい。
橋を渡って坂を登ると。
プラハ城内に到着!
簡単にたどり着いたようだが、かなりの坂でヘバっている。
プラハ城のストリートで、コテコテチェコに浸る。
せっかくチケット売り場で「場内周遊券」を購入したが、 大聖堂は無料だったorz
ひんやりとする場面も・・・
プラハ城からの見晴らしは、曇りとは言え気分壮快
もう1日あれば、世界で最も美しい街の1つと言われる チェスキー・クルムロフに行きたかった・・・
色んなルートを探してたけど、交通の便が悪くて一泊するか、 プラハから日帰りがベストらしい。
■13:00
プラハ城内はほぼ制覇。
更に奥の修道院は時間と疲労的にキツそうなので、 城下町をぶらぶらする事に。
流石に、今日の寝台列車の乗り遅れは致命傷なので無理はできないw
昼食はカフェで、ホットサンドイッチとラージすぎるビール。
サンドイッチ美味かったので、日替わりケーキとコーヒーも追加。
300CZKくらいと計算していたら、
500CZKと言われる
日替わりケーキのドリンクは、別料金だった。
何より、サンドイッチより高いショバ代。。。
んだよ!と、となりの両替所で両替
これボラれたんだよね?w
■18:30
今日は余裕を持って寝台列車に乗車
そして、個室!!
何気に今回の宿の中で一番高かったw
さて、残り2日。
プラハからドイツ、そしてパリへ向かいます。
地図を見ると果てしない。。。
より大きな地図で ヨーロッパ鉄道 を表示