Flash vs HTML5

2010/02/08

iPhoneがFlashを載せない理由

Flashはバギーだし、HTML5で十分

やっとRIAが業界全体が動き始めた実感。
「Flash vs HTML5」って文字を良く見るけど、個人的にはどっちでも同じかなぁ?と思う。
どっちを選択しようと、デベロッパ的にはやる事は変わらないと思う。

問題は、FlashであろうとHTML5であろうと、デザイナーとデベロッパの境界線が更にグレーになる。
個人的には、FlashもHTML5(JS・CSS含む)もWebデザイナーで全部作ってくれと言いたいが・・・
多分、この中間層の人材需要が増えるんじゃないかな?と思う。
さて、HTML5優位とはいいつつ、現状はFlashに劣っている部分は否めないと思う。

■現状のHTML5 + JSの問題点・疑問点

(1) ブラウザ依存しすぎ  これが一番懸念されてることすよね。
(2) ライブラリが規格統一されてない jQuery、PrototypeJs、YUIと選択肢が多すぎてこの先どうなるのか?
(3) 開発標準環境が確立されてない  これはまだ仕方ないけど、時間短縮は開発ツールが命だからねえ。  JSに関してはせめてヒエラルキーを追えるツール探さなきゃ(Eclipse Pluginとかあるのかな?)
(4) 既にActionScript3.2で実現可能

JSでしかできない秀逸な機能が今のところ見当たらない FlashPlayer10.1 & Air2.0はかなり面白いのだが、どうなるのかなぁ? どちらにしろHTML5、JSのクラス実装くらいは把握しておかないと死ねる。 あとAndroido、XCodeは手をつけておかないと。