iPhoneOS 4.0が発表されて、ようやくマルチタスクに対応する事に。 これで相当便利なアプリが登場することに。
しかしその裏側で、Flash CS5発売目の前にこんな規約ができてしまったw http://japanese.engadget.com/2010/04/09/iphone-flash/
これでiPhoneアプリ開発は「ObjectiveC」「WebKit + JavaScript」になってしまった。 つうことで、Adobeの生きる道は「AndroidでAirアプリ」の一本になってしまった。
しかしJavaScriptは開発者からしたら、現状では非常に非効率な言語に思える。 クラス定義・継承がprototypeで対応するってのは、どうも強引過ぎる。。。
ECMAScriptをwikiで調べたら、
「ECMAScript 4 は過去2回仕様作成が挑戦されたが、仕様がまとまらず、失敗に終わっている」
・JavaScript:ECMA-262 3rd edition ・ActionScript:ECMA-262 4th草案、ECMA-357
■鍵を握る「ECMAScript」基準 ECMAScript 5 ECMAScript 5の"Object"
・オブジェクトの操作拡張 (Object.create、Object.seal、Object.freezeなど) ・JSON ・Strict Mode
Strict Modeってよくわからないと思ったら、警告モード有無の事ねw
Strict = 厳格な
普段何気なく使ってても、用語知らなかったりすのはちと恥ずかしいw こんなんじゃコンサルできないな。