簡単なアプリならあまりハマる事はないと思うんですけど、 オブジェクトが増大するとメモリ管理が本当に大変です。
今作ってるアプリが、100ファイル以上あるので大ハマり! 現状iOSではretainCount方式しかないので自分の脳ではちょっと整理ができません(T_T) あとでいいや!とか半ば諦めていましたが、ついに糸口が見えてきました。
シミュレータやInstruentsで一見うまくいっているように見えても、実機で落ちる事があります。 これは環境の速度やタイミングの問題でしょうか? オブジェクトの定義ミス(getterやreleaseなど)を正確に処理してないことが原因が多かったです。
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はじめは、
特定の処理をする毎に5M消費
というループにハマって、あっという間に100Mを消費してしまいます。 iOS4はマルチタスク(バックグランド待機)なので、メモリは消費したままで解放できない。 これじゃぁ・・・とずっと悩んで、Instrumentsと睨めっこする日々。そして、どのセンテンスがどれくらい影響してるか?がおよその見当がつけられます。
という事で、ちょっと出口が見えてきました!