mixiとかAdobeとか

2010/09/11

今日2つのニュースが気になった。

mixiの外部解放


まぁ、これは、いまさらタロウと言う感じだが。

毎日Facebookに追いつけ!と頑張ってるmixi。
Mixi meetupでの発表。

前々からmixi外部解放にはかなり期待してた訳だが、ちと判断が遅過ぎた気もする。
まぁ、問題はインフラ&トラフィック、統一規格なんだろうけど。
いずれにしても、オープンソーシャルを構築したGoogle、先端をいくFacebookの影響力はでかいと言う事だよな。

で、その中で気になったのはこれ。
[jp]mixiはスマートフォンでのアプリ開発を可能に

ブラウザベースで開発!?って、何かCMSみたいな非開発者向けなモノにならないといいのだが・・・。

何かね、

クロスコンパイルソフト開発してる会社買収して、それをサーバに埋め込むっていう仕組み


の臭いがするが、現状のmixiアプリ程度向けならありかも。
現状mixiアプリの開発仕様もおせじに良いとは言えないのだが、これを気に一新してくれるといいな。

iPhoneクロスコンパイル規制緩和


個人的にはこっちの方がびっくりした。
何せAdobeがFlash CS5発売前に、

iPhoneアプリ書き出し禁止


を食らったからだ。

で、昨日突如規制緩和のニュースが流れた。
しかもこの記事を書いたばかりだから余計w

実際に、Flash CS5でコンパイルしたアプリの審査が溜まっていて、最近審査が通っているらしい。
iPhone書き出しに関しては、以前FlexUGの勉強会や、ソフトちょっと触ってはいるのだが、そこそこ使えそうです。

Objective-Cできない人でも、ミニゲームやガジェット、電子書籍とか簡単に作れるかと思います。
ただ、ClassやComponentとの親和性がないからObjective-Cじゃないと開発が難しい機能も多々あるだろうな。

取りあえず、Flash CS5のiPhone書き出し調査についてはLabsの方で後日レポします。
てか、最近FlexUG行ってないから、また復活するかな?