マイルスカフェ Vol 6

2007/01/29

月曜日の休みは何ともいいね!って事で、マイルスの初心者セッションに行ってきました。

30分前に行くと店にはマイルスしかいない・・・。
ちと早すぎた・・・がグラウンド弾いていい!って事でポロポロと。

月曜のセッションということもあって、人はかなり少なかったが
各楽器1人ずつとバランスは最高。

じっくりセッションができました。

■Now's The Time
マイルス指導のもと(笑)、バッキングをシンプルに。
スウィングを意識するだけで何も難しい事はしない。
うん、バッキングは基本的にこれでもいいのかもな。
テンポがゆっくりだったのでソロもイメージする余裕はちょっとあった。

■Solar
この曲はソロがホント難しいんだよねえ。
何か説得力のないソロになってしまう。

■Autumn Leaves
今回はロスらなかった(当たり前か・・・)
音はともかく人の音を聴いて反応することはできたかも。

■Softly, As In A Morning Sunrise
思いっきり同じブルーススケールばかり・・・。
マイルスがドリアンやらなんたら言ってたけど、そんな余裕ないっすよ。

■There will be another you
時間があまったので、課題曲以外の曲を演奏。
曲は知っているのだが、練習した事がないので事実上初見。

やっぱりソロはボロクソ(;_;)
E♭キーのII-Vは結構やっているはずなのだが、
演奏中はコードを追っていて音が用意できなんだよねえ。


という感じで、今日はかなり中身が濃いセッションだった。
そうそうマイルスカフェのバイトの男の子がピアノで途中参加したんだけど無茶苦茶うまい!
初心者セッション後のスタンダードジャズでも弾いてたんで聴いてました。

いやあ~、本当に説得力のある良いフレーズを弾くんだこれが!
4年間、バイトで毎週月曜日でマイルスカフェで弾いているそうだ。

スタート時点のレベルは知らないけど、自分には4年であのレベルは無理だな。
多分、相当練習してるんだろうけど、それと同時に飲み込みが早いのだろう。

そして、更に驚いたのが、一緒に吹いていたA.Saxの男の子。
バリバリのホストかと思いきや、なんと高校生(受験生)!

ずっと、彼らのプレイにずっと見とれておりました。

これだけレベルが違うと、マイペースな自分でもやっぱり悔しい(苦)

そんな事を思いながら、俺も月曜日に毎週通いたくなってきた。
流石に18時~はキツい・・・せめて19時~ならねえ。

まあ、まずは自主練習で指と脳の訓練ね。