今日もパリの朝は薄曇り。
とりあえず午前に近所のスーパーで小物を買い物。
さすが、フランス。ワインの数が尋常でない。
さて今日の観光だが、ノートルダム寺院方面に行く事にした。
メトロは○号線とRERの列車が走っているが、今日はRERにも乗ってみた。
エッフェル塔付近では地上にでて2階席から見る景色はなかなか。
さて、最初にたどり着いたのは「Messee d'Orsay」(オルセー美術館)。
平日だと言うのにかなりの列だ。
パリって世界の観光都市なんだなあと実感。
時間がかかりそうなのでとりあえず、カフェで昼食。
なかなか安価なメニュー。
頼んだのはベジタリアンサンドイッチだが、フランスパンに野菜を挟んだだけ・・・。
さて、気を取り直してオルセーの列に並んだが、空は晴れて来て暑いくらいだ。
そして、今日の一言フランス語、『トイレはどこですか?』
Ou Sont les toilettes?
必死で暗記した数少ない語句。
でも返ってきた言葉は、英語だった・・・と言うより、ボディーラング系だったかな?(笑)
カフェの中か、美術館内にしかないのだとか。
しばらく並んで、厳重なボディーチェックを受けて美術館内に足を踏み入れた。
おお、ゴージャス。
美術は全くさっぱりなのだが、やっぱり見た事がある絵に立ち止まってしまう。
有名な絵画にはやはり人だかりが。
館内を2~3時間ちかく回って、次は歩いてシテ島へ。
「Cathedrale Nortre Dame」(ノートル・ダム寺院)
かっこいい!さすが世界遺産だけある。
聖母マリアに捧げられた教会だと、ダ・ビンチ・コードでも言っていた。
塔にも昇れたらしいが。残念ながら見つけられなかった。
後で姉に聞いたら、寺院の左側に入り口があるらしい。
外でノートルダムの鐘を聴いた後、向かったのは「Ile Saint-Louis」(サン・ルイ島)
どうやら、フランスで一番美味しいアイスクリーム屋さんがあるとのことで行ってみた。
そして、ショコラを注文・・・・濃厚で上品で美味い!!
その後ショパン記念館を探すがみつからず、入り込んだのが「St. Louis en I'lle」(サン・ルイ教会)
今まで入った教会より多少小さく、人も少なく静まり返った空気だ。
そんな中、牧師さんが説教する場面に出くわした。
たまたま立ち寄った日本人に対してにっこりと挨拶してくれたのは印象的だ。
神聖な気持ちになって、カフェでコーラを。
ここでも、フランス語の注文に「Sure?」とか英語のジョーク(?)で返してくる(笑)
トイレは有料だった。
夜もふけてきて、足早に立ち寄った「Eglise St. Germain des Pres」(サン・ジェルマン・デ・プレ教会)
もう帰らないと!とメトロに急いで向かうが、教会の前で2人の若者が一緒にピアノ、ブルースを弾いてたのでしばし観戦していた。
腕をあげたらフランス人とセッションしたらこれまた面白いだろうな?とね。
ああ、フランスがますます好きになる一日だった。