第11回 超初心者JAZZ(バースデイ)セッション

2006/06/26

ええっと、今日は密かに僕の31歳の誕生日!!
で、向かった先は渋谷koko「超初心者JAZZセッション」!!

うーん、これでいいのか?俺?
うん、いいんだ!いいんですよ!

今回はピアノが5人もいたのでなかなか弾けませんでしたね(^^;)
あと、先日購入したレコーダーで録音しました(コンパクトフラッシュ1G増設!!)。
多分自分の演奏を客観的に聴くのは初めてだ。

そう、誕生日なので「

永井真理子のTシャツ

」をおろして参加しました。

■Blue Bossa
<演奏直後の感想>
おーーー、なんか無茶苦茶だ(><)
多分自分のなかでシナリオがないんだなあ。
バッキングも何やってるのか意味不明でした。

<録音を聴いて>
バッキングの

音、超でけぇー

(泣)
完全にペットのソロを邪魔してるねm(--)m

録音した位置もピアノに近いのもあったけど、これはもっと抑えないとまずいなあ。
あと、入れるタイミングがかなり悪い。
ソロも「音が固い」という意味が分かった気がする。
ミストーンは多かったが弾くフレーズはダメダメっていうわけはない感じ。

■Blue Moon

きいてないよー!

状態の曲がきて初見でやりました。
まあ、ジャズの醍醐味と言えばそれまでですが。
(今思えばBlueMoonはiTunesにたくさんはいってたんだが・・・)

<演奏直後の感想>
うーん、曲自体は簡単なはずなのだが、弾けない・・・。
Gm7-C7を忘れたり、A♭m7-D♭7-G♭が弾けてなかったり。
ソロは何やってんだか???

<録音を聴いて>
おお、

思ったより曲

になってる(^^;)
あくまでも「思ったより」だけど・・・
相変わらず音デカイし、コードミスりまくってる・・・。

でも無意識に3連バップフレーズ弾いてんだね(汗)
あとコード、ソロのミストーンがかなりあったけど、意外と気にならない。
いかん、いかん、やっぱり何を弾いてるのか理解してないと・・・。


31歳かあ。あっけなく迎えたなあ。
またスタート地点にたったつもりで一からがんばります!!
今年はセッション参加やライブやるぞー!