はい、恒例のツアーです!
超初心者セッションを終えて猛ダッシュで行ったんだけど、ちょうど席に着いたら始まりました(^^;)
ええっと、前から4列目の一番右端でした。
つうか、メガネをセッションのスタジオに忘れたあ!セクシーな演奏がみれず(オイ)
寺井尚子「夜間飛行ツアー2006」
******************************************************************
場所:めぐろパーシモンホオール 大ホール
時間:17:30~19:40(1部・2部)
出演者:
寺井 尚子(Vln)
北島 直樹(p)
細野 義彦(g)
成重 幸紀(b)
中澤 剛 (ds)
■第一部・新曲(タイトルなし)
・おいしい水
オープニングがこれとは意外だったなあ。
演奏中、北島氏が「あたま」を指差したり、セッション経験してるからわかることもあったりして、見る視点がちょっと変わったかも。
・Birdland
ウェザーの曲きました!
うーん、カッチョいい。俺もフィージョンやってみたいなあと思わせられます。
・バラのひとりごと
うーん、よく覚えてない(^^;)
・La Cumparsita
うん。得意のタンゴだったけに魅せてくれたけど、まずまずだったかなあ。
・天国への7つの階段
マイルスの曲らしいけど、知らない(@_@)
さすがに、やたら難しいメロ・構成です。
・From Naught
TV番組「ノンフィクション」の曲らしいけど、TV観ないから知らない・・・。
・ガルシアの夜
北島氏との共作で、お得意のタンゴ。
情熱あふれるフレーズ連打は健在でした。
■第2部
休憩中は、デビュー作「ラプソディーインブルー」のCD買いました。
ガーシュイン好きとしては持っておかないとってことで。
さすがに、サインつきの新作アルバムは買えませんでした(最近、お金使い過ぎだから)
・Joy Of Singing
この曲はポップなんだけど、半音転調や4度フレーズとか結構トリッキーで好きです。
・BeBop
これもお得意の曲ですね。
後半はかなりアップテンポになって、リズム隊とかかなりキツそうでした(笑)
やっぱこの曲カッチョいいなあ。セッションで弾けたら気持ちいいだろうなあ。
・少年時代
北島氏のオリジナル。
あんま少年時代って感じじゃないけど。
・Lazy Angel
毎度「金鳥蚊取り線香」のCM曲らしいです!
こんな感じのブルースピアノは、とりあえず習得したいなあ(素人目にウケがよさそうだから(^^))
・Spain
一番の人気曲。
自分が聴いた中で、尚子嬢の生スペインは3回目かな?
イントロのベースディオはちとイマイチだったが、今日の演奏が一番よかった!!
冷静に聴くと結構同じフレーズが多いんだけど、迫力というか心にグッときますね。
ああ、こういう中でバッキングできたら幸せだろうなあ。
スペインはある意味自分の1つの目標でもあるから、いつか演奏してみたい!
・And Here You Are
「Stuff」からとても奇麗なメロディーのバラード。
生のバイオリンがはいるとやっぱ違うなあ。
アコスティクピアのでなくてシンセ使っても面白かったかも。
・夜間飛行
これ、ドラムの中澤氏がコンガつうか「四角い穴のあいた木箱」でパーカッション。
とにかく、無茶苦茶カッコいい音!
彼のドラムは、素人目からして結構なレベルだと思うんだけど、どうなんだろう?
唯一、バイオリンよりもギターとパーカッションが主役になった曲だったと思います。
■アンコール
・ラグな気分
おお、この曲は好きだ。
フィドルちっくな曲ってあんまやらないんだけど、こういうの聴く題名通り(?)何か楽しくなってきます。
・???
最後のなんて曲?(TT)
かなり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
全体的に音はかなり良かったです。
一番の目玉は「スペイン」だったかなあ(単純)
新作のお気に入り「Song From The Old Country」はやらなかったのは残念。
今回は、演奏中にメンバー同士のソロとかの受け渡し方とかも、ちょっとだけ観察してました。
プロだから当然だけど、何をやりたいかメリハリを持って演奏してるのがわかりました。
演奏の技量に余裕があるからなせる事なんだけど、お手本にしないと。
また来年も行きます!(ある意味、義務になってる)