Labs

<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>
icon 2010/02/24 Androido -勉強本購入-
FlashのhtmlTextの機能、何とかならんかね~>Adobe
せめて画像の回り込みぐらい(T_T)

さて、Androido本を買ってみた(もち会社経費でw)。

「Google Androidプログラミング入門 (大型本)」

豆蔵社員が作ってて、本質的な基礎部分に触れていて結構わかりやすいと思う。

出版不況とは言えども、こう言う専門書籍とかは手に持ってみたい感じがする。


ざっと見た感じ、

(1) ファイル構成
(2) Actibity、イベント
(3) Intentによるデータ管理

この辺の概念を抑えればとり合えずアプリは作れそうだ。
サンプルアプリ作ってみたけど、結構わかりやすいと思う。

とは言っても、コンポーネントやサービスが膨大っぽいし、実機を持ってないからなぁ・・・。
なんかAndroidの実機が欲しくなってきたこの頃(^^)

■個人的感想
・Javaベースなので入りやすい
→iPhone SDKみたく「Objective-C」覚えなくて良い

・思想がMVCっぽくて、階層がわかりやすい
→人によって作り方が大きく変わることがない感じ
 これは重要

・XMLの定義は、FlexのMXMLと基本概念は同じ
→UIベースで定義できるのでスピーディー
 ただ、第一印象では機能的に物足りない感(機能を知らないだけかも知れんが)

・データバインディングが面倒くさい感
 →ソースベースでしかできないのかな?
 「WebObjects」や「iPhone SDK」のInterfaceBuilder機能が搭載されれば、かなりスピーディーになると思う

・「自動ビルド」に設定しておくと、ビルドエラーが多発
 →原因調べないと・・・

・イベント監視が面倒くさそう
 →モバイルフォンだから仕方ないが・・・

icon 2010/02/18 Androido -はじめ-

何か勉強してる時間がない。。。
と言い訳はしたくないから、無理にでもやるw

まずは環境整備から。
「Android SDK + Eclipse ADT」で構築してみる。

とりあえず、「Android Developers」を見ながらインストール。
ちょうど「Android 2.1 API Level 7」がリリースされてた。
そもそも、Ver1.xから何が違うのかすらわからない状態だが(笑)

基本は、
(1) SDKのパスとおして
(2) Eclipse Plugin入れて
(3) EclipseでSDK Componentsをインストール

自宅はMac、会社ではWindows版を。


自分メモ
■SDK
(1) ダウンロード
android-sdk_r04-windows.zip

(2) インストール先はC直下にした。
C:\air2_b1_sdk_win_111709

(3) toolsへのPath追加
C:\android-sdk-windows\tools

■ADT Plugin for Eclipse
- 設定マニュアル
http://developer.android.com/sdk/eclipse-adt.html

(1) Eclipse 3.4 (Ganymede)なので、以下のインストールURL
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/

(2) ウィンドウ > 設定 > Androido
(3) SDKロケーション設定して【適用】

C:\android-sdk-windows

この時点で、パッケージはインストールされてなかったので、

(4) ウィンドウ > Android SDK and AVD Manager > Avalible Pakages
(5) パッケージを選択して【Install Selected】
ちょい時間がかかる。
全部入れる必要はなかったかな?w
(6) Virtual Devicesもとり合えず設定

■動作確認でプロジェクト作成
基本は通常のプロジェクト作成と同じ

(1) ファイル > 新規 > Androidプロジェクト
(2) 各項目設定
- BuildTarget:とり合えず最新の2.1(API Level7)を選択
- アプリケーション名:Hello
- パッケージ:jp.co.telepath(任意)
- Create Activity:Activityを継承するクラス名
※Activity = Androidアプリ画面
Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か?

(3)【完了】

で、ここでBuildエラーw
Eclipseで自動ビルドにしておくと、genがうまく作成されないらしい(ホント?)
なんで、

■genのクリーンアップ
(1)「自動的にビルド」のチェック外す
(2) genディレクトリ削除
(3) プロジェクト > クリーン
一応、コンパイルされた。

■確認
(1) HelloWorld的なw
 package jp.co.telepath;

 import android.app.Activity;
 import android.os.Bundle;
 import android.widget.TextView;

 public class Hello extends Activity {
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        TextView tv = new TextView(this);
        tv.setText("OKOKOK");
        setContentView(tv);
    }

 }

onCreateはイベントハンドラっぽいな。
Activityの状態遷移に記載されてるのが全てなのかな?
何かイベント管理が大変そうだけど。。。
その前にActivityクラス等のソース見れるようにしないとw

(2) 実行
バーチャル携帯の起動遅い・・・結構ストレスかもw

てな訳で次は、まずAndoroidの基礎知識から!

icon 2010/02/08 Flash vs HTML5
iPhoneがFlashを載せない理由
Flashはバギーだし、HTML5で十分
やっとRIAが業界全体が動き始めた実感。 「Flash vs HTML5」って文字を良く見るけど、個人的にはどっちでも同じかなぁ?と思う。 どっちを選択しようと、デベロッパ的にはやる事は変わらないと思う。
問題は、FlashであろうとHTML5であろうと、デザイナーとデベロッパの境界線が更にグレーになる。個人的には、FlashもHTML5(JS・CSS含む)もWebデザイナーで全部作ってくれと言いたいが・・・多分、この中間層の人材需要が増えるんじゃないかな?と思う。さて、HTML5優位とはいいつつ、現状はFlashに劣っている部分は否めないと思う。
■現状のHTML5 + JSの問題点・疑問点
(1) ブラウザ依存しすぎ  これが一番懸念されてることすよね。(2) ライブラリが規格統一されてない jQuery、PrototypeJs、YUIと選択肢が多すぎてこの先どうなるのか?(3) 開発標準環境が確立されてない  これはまだ仕方ないけど、時間短縮は開発ツールが命だからねえ。  JSに関してはせめてヒエラルキーを追えるツール探さなきゃ(Eclipse Pluginとかあるのかな?)(4) 既にActionScript3.2で実現可能
JSでしかできない秀逸な機能が今のところ見当たらない FlashPlayer10.1 & Air2.0はかなり面白いのだが、どうなるのかなぁ? どちらにしろHTML5、JSのクラス実装くらいは把握しておかないと死ねる。 あとAndroido、XCodeは手をつけておかないと。
<< 最初 < 前ページ 次ページ > 最後 >>

このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ