サーバ移行計画

2010/06/03

今のVPSサーバ(Linode)はかなり良いのだが、不満点をあげるとすると

・海外なのでレスポンスが遅い ・海外なので全て英語

特に、レスポンスに関しては、sshやファイルアップロードがちょっとイラつくw

って事で、調べてたら今年の春に国内で破格のサービスを発見!

Saases Osukiniサーバ(VPS) ■基本

仮想システム:Xen 回線:40Mbps共用 共有ユーザ数:12ユーザー

■プラン

・スペックLT:450円/月(6ヶ月) ・スペックST:980円/月(6ヶ月)

違いは、サーバのメモリとHD容量。 やっぱメモリは重要なので、スペックSTにしました。

個人的に残念なのは、ディストリビューションがDebianからCentOSになってしまったこと。 まぁ、世の中的にはCentOSの方が多いから、仕方がないか。。。

って事で、登録して2日で返答がきました!

しかし、何でこんな安いかというと、自前のデーターセンターにあるようです。 とにかく建設費とランニングコストを大幅に縮小したようで、 専用サーバでも3,500/月~という基地外じみた価格。

まだ、実績がないから安定性はわからないけど、個人レベルなら全然OKじゃないでしょうか?

さて、これからせっせと移行作業して評価してみます!