NAMM2013チェック

2013/01/25
■KORG
アナログシンセメインで、とくに欲しいと思ったものはなさげ。

▽KING KORG
発表前にちょっとだけリークしてたアナログモデリングシンセ「King Korg

国内価格は120,000円半ばくらい。
個人的に使う用途がなさそう。。。

▽MS-20 mini
MS-20のミニ版「MS-20mini
おもちゃですねぇ。
国内価格は50,000円くらい。

▽WAVEDRUM Global Edition
個人的にライブで欲しいなぁと思ったり。

キーボードでパーカッションするのは結構面倒だし、パッドコントローラーは打ち込みにはいいけど。
MIDIコントローラーとして使い勝手がよければ買いたいなぁ。

あとは、パッドシンセやらチューナーやらですね。

■ROLAND
▽VR-09
ピアノ、オルガン系のライブ用シンセVR-09

5.5kgと軽量で価格も100,000円切るくらい。
ただこれにするなら、頑張ってNord Electroとかの方が良い感じがします(^^;)

▽RD-64
64鍵とめずらしいエレピ「RD-64

ただ64鍵で12kg超だとライブ向きでもなさそうだし、値段も9万くらいとコンセプトがグレーだなぁ。
個人的にはA-88 + 外部音源(Integraとか)とかRD-700でいい気がする。

▽STUDIO CAPTURE
いかにもローランドらしい(?)製品「STUDIO CAPTURE

8in/4outで1.9 kgとむちゃ軽量!
2台まで同時使用で最大32in/18outらしい。
価格が100,000円なのと、端子がUSB2.0ってのがちょっと気になりますねぇ。

あとは、BOSSエフェクターとか、スピーカー、パーカッションやら。

■YAMAHA
YAMAHAの新製品はほぼ皆無で、出展品はピアノ色が強い印象です。
ただ、Steinberg Cubaseの iPadコントローラーが出ました!

▽Cubase iC Pro
Cubaseの操作は専用フィジコンがぴったりかと思いますが、Cubase iC Proもありかなと。

ただ、Cubase7のバージョンアップしていないし、iPadも持ってないので。。。
Studio Oneがメインになりつつあったり。
一応、バージョンアップしておこうかな?