icon 東京マラソン2012の道 vol2 (2012/01/31)
東京マラソンまで1ヶ月切ってしまった!!

■ようやくまじめに練習
と言うか、去年は仕事や捻挫やらでほとんど走ってない(言い訳)。
11月、12月なんて 20km/月 とかだから流石にヤバイwと思って、

1月は 200km 走った(歩いた)

最初の方新宿から 42kmウォーキング(新宿→市川→秋葉原:6時間)、翌日13km 走ったら、

足首いったー!

今までの圧倒的練習不足とオーバートレそして何より

私服 + 手さげ鞄ランしてたので・・・

■ランニングシューズ購入
流石にマズイと思い、アシックスストア銀座でランニング靴を買いました。
全く靴とか知識がないので足や走行を測定!これ凄いなぁ。

自分の足幅は極端に狭いし、素人ランナーなので「GEL-KAYANO 18-slim」か「GT-2170 ニューヨーク-slim」くらいしか選択肢がなく、最終的に選んだのがゲルカヤノでした。
ゲルカヤノニューヨークが一番フィットしたと思ったのですが、若干余裕があった方がいいのかなと?保険的に。

よくよくネット調べたら、この靴はクッション最優先なので

とにかく重いらしいw

とりあえずゲルカヤノで練習していますが、ニューヨークも試してみたい。。。
あとランニング用スパッツも買って、レース1,2週間前に試す予定!?と思ったけど、トレーニングで着用した方がいいとの事!
そういうものなのか・・・。

■効果がではじめ?
1月はLSD&ウォーキングと筋トレ&ストレッチ。
で、1週間後に効果が現れ始めてます!

前なら 10km で疲れが出てましたが、今はペースさえ守れば 15km は何ともなくなりました。
こんな事なら、ちゃんと秋、冬トレーニングしておけば・・・と思うも、

これも含めて実力なんですよね

そして今の脚力だと「30kmの壁」は多分越えられず、本番でもガクッ!ってくる感じです。

さて残り1ヶ月(と言うか実質2週間ちょっと?)、最後の悪あがきです。
とりあえず、第1回を超えるグロスで5時間切りは達成したい!