icon Flash vs HTML5 (2010/02/08)
iPhoneがFlashを載せない理由
Flashはバギーだし、HTML5で十分
やっとRIAが業界全体が動き始めた実感。 「Flash vs HTML5」って文字を良く見るけど、個人的にはどっちでも同じかなぁ?と思う。 どっちを選択しようと、デベロッパ的にはやる事は変わらないと思う。
問題は、FlashであろうとHTML5であろうと、デザイナーとデベロッパの境界線が更にグレーになる。個人的には、FlashもHTML5(JS・CSS含む)もWebデザイナーで全部作ってくれと言いたいが・・・多分、この中間層の人材需要が増えるんじゃないかな?と思う。さて、HTML5優位とはいいつつ、現状はFlashに劣っている部分は否めないと思う。
■現状のHTML5 + JSの問題点・疑問点
(1) ブラウザ依存しすぎ  これが一番懸念されてることすよね。(2) ライブラリが規格統一されてない jQuery、PrototypeJs、YUIと選択肢が多すぎてこの先どうなるのか?(3) 開発標準環境が確立されてない  これはまだ仕方ないけど、時間短縮は開発ツールが命だからねえ。  JSに関してはせめてヒエラルキーを追えるツール探さなきゃ(Eclipse Pluginとかあるのかな?)(4) 既にActionScript3.2で実現可能
JSでしかできない秀逸な機能が今のところ見当たらない FlashPlayer10.1 & Air2.0はかなり面白いのだが、どうなるのかなぁ? どちらにしろHTML5、JSのクラス実装くらいは把握しておかないと死ねる。 あとAndroido、XCodeは手をつけておかないと。