今年のドラゴンズ総括

2010/11/08

今シーズンは、ドラゴンズがここまでやるとは正直予想していなかった。

目立った補強なしで若手起用と自力の底上げ


チームの成長が楽しみだったから、チーム関係者並みにほぼ全試合内容をチェックしたシーズン。

前半戦


春先はもうボロボロ。

先発陣が勝てない。
日替わりの打線。
新外国人セサルの誤算。
荒木の2年計画のショートコンバート。

完全に育成の年


と割切って観ていた。

その通り、開幕ではルーキーが3人もベンチ入り。
その中でも「洋平」ってだけで、ドラフト、オープン戦から注目していた大島洋平選手。
守備の能力を買われて開幕スタメン。
日本シリーズであれだけ活躍したのは正直嬉しい!

神宮開幕戦では激寒の上にコテンパンにやられ、うつむいて引き返してくる選手の中で、

唯一、大島選手だけがスタンドにありがとうと返してくれた


事が印象深い。

交流戦では初めての千葉マリンで、強風の中、渡辺俊介にいいようにやられた。
千葉マリン
とにかく前半戦のロッテは抜きに出て強かった印象。

後半戦


一時は8ゲーム差まで開いて絶望的だったが、ここから投手陣のミラクルが続く。

・5試合連続完封
・47イニング連続無失点
・山本昌45歳で完封
・浅尾、高橋の無双


しかし、野手はさすがに育成の年だけあって和田、森野以外絶望的に打てない・・・。
嬉しい誤算は、井端の代役となった堂上弟が出てきた事くらいか?

そして注目すべきはナゴヤドームでは無双の勝率7割超!!
言い換えればアウェーで勝てない!!ホント勝てない!!

勝ちゲームを観たのは横浜戦の1試合だけでした・・・


横浜スタジアム
鬼門の神宮、そして東京ドームで坂本にサヨナラ満塁ホームランを打たれた時は、笑うしかなかったw
神宮球場

そんなこんなで昨シーズンと勝率は変わらないものの、巨人、阪神と三つ巴になり、優勝が転がり込んできた。

2004年同様、

優勝したというより、優勝してしまった


そんな感じでした。
だからこそ、日本シリーズはかなり疑問視していた。

日本シリーズ


日本シリーズ 中日 ロッテ

投手の調子が開幕当初に戻ってしまった


これに尽きると思う。

吉見は急速がでない。
中田も急速がでない。
山井は制球難。

打線には期待できないから、先発が調子が良くないと・・・・。
捨て試合にしたとは言え、4戦目を落としたのが致命的だったように思える。
そんな中、残り2戦は日本シリーズは本当に良く戦ったと思う。
(実は3戦目も無茶苦茶すごい試合だったのですが)

まさか、こんなに粘るとは・・・。

和田の3塁打&ブランコ犠牲フライを見たとき、今年一番震えた!


そして浅尾の4イニング。
だから、負けたら仕方がない、そんな感じだった・・・そして負けた。

多分、総合的に見て一番面白いシーズンのような気がする。
生観戦で一番盛り上がったのは2006年の東京ドーム優勝決定だが、それ以上に色んな思いが・・。

来シーズン


そんな訳で、来シーズンは落合政権最後の年になると思われます。
恐らく野手の首切り、大補強が敢行されると思います。
ソフトバンクの多村クラスが捕れれば言う事ないのですが・・・

そして、投手陣は今シーズンまでの結果は残せないんじゃないかな?
かなり打線が頑張らないとペナント制覇も難しいと思います。