icon 2008/02/17 肉じゃが研究員Vol.1
土曜日に「のだめ」ならぬ「ねだめ」してしまった私はチャーハン研究員以降、自炊生活は平行線。

手羽先唐揚げ、焼きそば、チャーハンなど中華系の傾向が強いため、初心に帰って


初心と言う事で、過去に何度か作った事のある「肉じゃが」を。

ちなみに、去年作った肉じゃがのレシピ本は、何か違うっぽいつうか、すき焼きになったw
なので、上京したての頃に買ったハンドブックを取り出した。

材料


牛肉:50g(くらい・・・にしたと思う)
じゃがいも:大1個(大なのか?)
調味料
 砂糖:大さじ1と1/2
 酒:大さじ1
 醤油:大さじ2
サラダ油:大さじ1/3
水:適量


ここだけの話、「さじ単位」を生まれて初めて調べたw

・大さじ:15cc
・小さじ:5cc


計量スプーンがとかメスシリンダー(!?)ないから、わかんないよ!
まぁ、男は黙って「食卓スプーン」でいいっしょ!(←結局適当)

調理


1.じゃがいもを剥き、切る。
5分~10分水につけるとアクが抜けるよ


ほぉ、水につけるのか!
肉じゃが
煮崩れしないように炒めないのかな?と思ったけど、余計なアレンジはしない事に。

2.肉を4~5センチに切る。


牛肉にしたけど、最近、牛肉高くないですか?こんなもん?

3.玉ねぎをくし形に切る


肉じゃが

4.鍋に油をしき肉を入れる。
強火で熱し、色が変わるまで炒める


大さじ1/3の油少ねぇ~!って慌てて油追加。
肉が張り付けになるところだった・・・やっぱさじ違いかw

5.鍋に調味料、玉ねぎをを加えて1~2分強火で炒める


肉じゃが
調味料もさじ違いで薄すぎないかな?
ま、最初から濃いよりはよいのかも。

6.ジャガイモを入れる。
ジャガイモがやっと隠れるくらいに水を入れる。


肉じゃが
この水の量がなんだかポイントっぽいような気がする・・・。

7.ぐつぐつ沸騰してきたら、火を弱くする。
アクをすくいながらコトコト煮込む。


肉じゃが
味薄くないかな?と思ったけど、そうでもないな。
何か過去に作った時より、いい感じの予感・・・

8.煮汁が底に少し残る程度になったらできあがり


底に少し残る程度って「大さじ」いくつ!?

出来上がり


できた!
肉じゃが
おぉ、運が良いのかジャガイモが絶妙の固さで、肉じゃがってる。
うんうん、味は良いと思うのだが、肝心の

母さんの味が思い出せないw


こんな感じだっけかなあ?もうちょっと、濃かったかな?
まさか味噌は入れまい!
実家に電話するわけにもいかず完食。

そうそう、最近、スーパー行く度に調味料の種類が増えている気がする。

オレガノってのを間違えて2個買ってしまったorz


料理好きつうか、買い物して満足な人なんだな俺。

今日の一句


母さんの 味を忘れて 15年


このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ