icon 2007/12/14 チャーハン研究員 vol3
先日の鶏ガラスープでかなり成長した研究員。

王将の味を確認すべく王将の門を叩いた(ただ食いに行っただけ)。
店員が登場するや否や、

ちゃーはんていしょく


の合い言葉。

そして一番端から目を細くして厨房に熱視線。
中華鍋を振っているのは店長(よく通ってるので知っている)
でも、その時は客がかなりいて俺の炒飯の出番はまだのようだ。
しかし見逃してはいけないと、

店長をストーカー


してたら、きたー!炒飯モード!

■観察記録
1)卵は既にといてあって冷蔵庫に大量装備
2)そこから適量を取り出し鍋にいれる。
3)次にご飯を入れると思いきや、何やら調味料っぽいのを入れた(噂の炒飯の素か?)。
4)ご飯を入れ、押しつぶすようにばらす(かなり押してた・・・)。
5)塩、コショウ系を入れた。
6)ひたすら鍋を振る(神業)。

出来上がりを早速食べると

・卵の絡みが絶妙
・あれ?思ったより味が薄い(自分が作った方が濃かった)



家に帰ってさらに炒飯を勉強する。
チャーハン虎の巻


これによると、家庭でもちゃんとおいしい炒飯は作れるそうな。

・火力は長い時間をかけて鍋やフライパンをあたためればよい
・塩、こしょう、醤油だけで大丈夫。好みに応じて調味料



前回Vol2と同じ材料で作ってみた。
炒飯

今までで一番美味かった


ご飯を押しながら炒めると卵と絡むようになってきた。

素人料理人は「炒飯Lv1」を覚えたという感じ。

そうそう、チャーハン虎の巻の豆知識。

・ピラフ「炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く」
・チャーハン「炊いたお米を卵と一緒に油で炒める」
・焼き飯「基本は炒飯と同じだが、ご飯を先に炒めてから卵を入れる」


いままで知らずに30年以上生きてきたよ(^^;)

このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ