悩むキーボーディスト

2007/10/03

あ、PCキーボードとの格闘日記なんで、スルーして下さい(^^;)

先日、ニューモデルのアップルキーボードを買ったのだが、
 

JIS配列なのに、ASCII配列で認識されてしまう


Apple キーボード
はいはい、ありがち、設定するの面倒くせえ!と思ってしばらく放置していたが、さすがに使い勝手が悪いので変更する。
PowerMacG4の電源落としてパワーリセット@基盤横
 

あれ?直んない?


再度電源落としてパワーリセット!
 

む???


とりあえずPRAMクリア!
 

こね~!!


パワーリセット!!(怒)
 

おい!!


ノート系はこれで直るはずなのだが、デスクトップ・・・。

ネットで検索するが、パワーリセットの情報ばっかで他にない。
あげくの果てに、
 

Appleでは再インストール推奨らしい(TT)


仕方ないので「WindowsキーボードをMacで使う」を見て、無理矢理認識・・・。
1) ダウンロードした「PSJ.keylayout」を以下に突っ込む
 

~/Library/Keyboard Layouts/


2) ことえりの環境設定の英字入力時のキーボード配列を「PS/2J」に設定
3) 再起動
とりあえず配列が変わった。
けど、USの認識は以前「ASCII」のままだし、UNIX上でキー配列変更してるだけなので気持ち悪いぞこれ。

何となく、Library内のファイルに設定されてるような気がするのだが・・・。
そもそも、USのマッピングってどこに設定されてるんだ?って、もう探す気力なし

って、ソフトウェアアップデートチェックしたら・・・
 

Keyborardソフトウェアアップデート!!!


ちょっっwアップル!!直った!けど、
 

貴重な時間返してぇ!キーボード練習できたじゃん!!


って気持ちで一杯orz