icon 2006/07/08 鍵盤ハーモニカ買いました
鍵盤ハーモニカ買いました。


「銀座」まで行ったのだが、ヤマハってどこにあったっけ?(ボカーン)
とりあえず目の前にある山野楽器へ行くも、ざっと見てないようなのですぐ店を出る。

結局地図でヤマハホールを探して、たどり着く。
店内ではSaxライブをやってました。
MIDI音源をバックにヤマハ講師が淡々とスタンダードナンバーを吹いています。
これ団塊オヤジに一本買わせる戦略・・・。

で肝心の鍵盤ハーモニカは、あったけどヤマハだけに「ピアニカ」しか置いてない。
店員に聞いてみると、

 ヤマハ製品のみとりあつかっておりますので

と過剰な営業スマイルでざくっと斬ってきました。

うーん、HP見たら他メーカーも取り扱ってるはずだったが、
なんか手配する気がなさそうだったので、店を出てしまった(-_-)

銀座はあきらめて、お茶の水へ自転車こぎこぎ。
で、あっさり1件目で見つかりました。

定番と思われる「Suzuki Melodion "PRO-37/V2" 」をチョイス。
がんばってHohnerにしようかと思ったけど、現物がないし
Melodionは15,000円程とお手頃だったのであまり迷わず決めました。

で、早速、迷惑だとは思ったが近所の公園で吹いてみました。

 おい・・・難しいじゃないか!

HPで調べたら、楽器によってクセがあるようです。
・鍵盤が比較的小さい
・高音域と低、中音域でリードのレスポンスが露骨に違う
・息をしながらキーを離すと音が完全に止まってしまいます
参考HP

スケール練習してても、普通に音が全く出ないキーがある(弱気で弾いてたのもあるが)
マウスピースを短くするとレスポンスが良くなるみたいだけど、いかに。


それより、重大な欠点に気づいた

 俺、歯並び悪すぎ!!

前歯が邪魔してかなり吹きにくい(^^;)
俺,次に挑戦したかった「Sax」はちょっと無理だなあと凹みました。

うーん、とりあえず公園で厚かましく特訓するか・・・。

このサイトについて

HTML5 & CSS3化しつつあるので、現在IEには対応してません。
できれば、Google Chromeやら Apple SafariのWebKit系をお勧めします。

DBからプログラムまで一応全て自作なので、バグってたらすいません。
実験でFlash版(Flex版)を先に作りましたが、ちょっと停止してます。

プロフィール

新宿近辺でSE & プログラマーしてます。
Webアプリの開発・設計とか、最近はiPhoneとか奮闘してます。
デザインはさっぱりです。

音楽は、昔からCubase打ち込み人間で、そっちの方が経歴は長いですが、最近はやる暇がないです。。。

今は、Gon's Privates ってバンドのキーボードやってます。
単発的に、なんちゃってジャズ系のライブもやってます。

名古屋生まれなのでドラゴンズ好きです。

Info && SNS

Gmail

 yohei.yoshikawa@gmail.com

Twitter

 http://twitter.com/yoo_yoo_yoo

あんまつぶやきませんが、一応技術系メインで使ってます。情報交換はこちらへ

FaceBook

 http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1439130626

海外の知り合いがいないので閑散としてます。

mixi

 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=230072

音楽仲間とかはこっちメインでやってます。興味があればこちらへ