「Sunny Side Up」Premium Live

2006/04/22


永井真理子 原宿FAB ライブ




永井真理子 Premium Live 2006"Sunny Side Up"

かなりイタイ日記ですので、永井真理子に興味ない方は飛ばして下さい。

慌ただしい4月の中、癒し系ライブに行ってきました(オールスタンディングですが)
ライブハウスは表参道ヒルズのすぐ隣だったので、ちょっと片身の見物・・・。
すっげー人!こうしてみると、世の中はやっぱ好景気なのかな?

表参道ヒルズの人



にしても、六本木と比べるとなんかパッとしないなあ。

表参道ヒルズ



永井真理子 -Premium Live 2006 Sunny Side Up-
******************************************************************
場所:原宿FAB
日時:2006/4/22(土) 19:00~21:00

出演者:
永井真理子 (Vo)
Cozzi(Gt)
藤野ひろゆき(Gt)
阿比留淳司(B)
林”マッシー”真史(Key)
とし (Dr)
******************************************************************
えっと、整理番号は81番。意外にも前から

5列目

のポジションキープ!!
ネット経由の「チケットぴあ」で開始2分でとっただけあった。

荷物置き場ないから上着を腰に巻き(爆)、メガネをかけ(超珍)、万全の体制で望みましたけど・・・。
まあ周りを見渡すと自分を含めて

表参道とは違った人種

ですね(^^;)
ギャバンもびっくりの「異次元空間」てところでしょうか?

さて、ライブの始まり!曲順は覚えてないのでメチャクチャ(曲リストあがったら更新しよう)

■Paper Plane
オープニングはちっとクラブ風なサンプリング(真理子嬢の声かな?)が流れて「おー、カッコいいじゃん!」と思わせつつ、新作の1曲目で始まりました。

会場内はBBSで「

紙飛行機とばす!

」ってことになってたみたいで、紙飛行機が飛び交ってました(笑)
で、曲の最後で真理子嬢が自分の紙飛行機をファンの真正面に投げ込んだんだけど、その紙飛行機が迂回して・・・

ちょっw!!俺に向かってくる!!



と思ってるも束の間、自分の隣の人の床へ落ちました!
右手が出なかった~!・・・熱血度が足りなかったな(笑)
結局、紙飛行機は往年のファンらしき女の人が拾ったんだけど、なんかマジックで妙な絵が書いてありましたよ(^^;)

■BlueのVespaで
これも新作。歌詞はあまり覚えてないけど曲は結構覚えてるもんだ。
JAZZもこの勢いで暗譜したいものだ(@_@)


■ミエナイアシタ
去年のアコースティックライブの時はあまり感じなかったけど、今はかなり「じーん」ときます。
上京した18才からの記憶を思い出して書いたとの事です。
メロがとてもシンプルで奇麗で好きです。

■空へつづく階段

■Everything
今回、ファンから聴きたい曲を事前にアンケートする企画があった訳だが、その1曲として選ばれた曲。

つうか

マニアックすぎる!

(爆)
「ZUTTO」シングルのカプリングでアルバに収録されてません・・・

■私の中の勇気
■Northbridge
■Keep On "Keeping On"
ここからアコースティックモードへ
「Northbridge」は新作の中でかなりお気に入り。
とにかく新作はシンプルで何のひねりもないけど、何度も何度も聴いてくと、気づくと「結構いいなあ」って思う曲が多数。
この曲も、かなり「じーん」ときました。

「Keep On "Keeping On"」はキー落として歌ってるね。
高音出すのキツくなったんだろうか?

■夜空にのびをして
つうか、「夜空にのびをして」も

かなりマニアック


誰だよこれ投票したの!(笑)

■fortune smile on me
■Tobujikandesu
■ハートをWash!
ここから、後半戦!
アップテンポ系の曲が続きます。
「ハートをWash!」きたー!!ライブで初めて聴くぞー!
いや~、マジ楽しかった~!

■TRAIN
■プリティ・ロックンロール
■キャッチボール
盛り上がり系の曲が続きます!
しっかり(?)振り付けしてる自分がいます。
「キャッチボール」!!感無量でした。

アンコールはアコースティックライブでお馴染みの特攻隊長が

「まーりーこー」コール



会場は「笑の渦」と「アンコールの声」に包まれてました!あの熱さには敵いません(^^;)

■We are OK!
■Step Step Step
「We are OK!」きたー!!
この曲、超お気に入りなので個人的に盛り上がってました。

「Step Step Step!」ライブの定番ですね!
Cozziのイントロのカッティングの音がイマイチわからなかったけど、メロにはいってわかりました(^^;)

■ひかりの粒
最後のアンコールはこの曲

もうシンプルすぎる程、シンプルなんだけど聴けば聴く程、グッときます。
なんだろ?やっぱ彼女の声が好きなんだなあ。

さて、信者の私は当然、オリジナルグッズを買いました。
・Tシャツ:「青にしようか?白にしようか?」買わない選択肢はありません。

・パンフレット: 高っ~!曲のエピソードがのったパンフレットです。もちろん買いました。

・アルバム:アルバムはもってたけど、サイン付き生写真の戦略どおり買いました(キモっ)


永井真理子 原宿FAB ライブ



というわけで、第一弾のライブが終了しました。

いや実際、ホント演奏のテクやおもしろ味とかは

まったくなし


でも、ファンにとっては、彼女のオーラとか色んな想いが融合して

最高の演奏

なんですよね~。

近年は椅子に腰掛けてちょっと小難しいのばかり聴いてましたが、やっぱ自分の思い入れには敵わない(^^;)

さあ来週は、永井真理子アコースティックライブです!
あ、その前に尚子嬢のライブが明日だ。