icon 上野・浅草 (2005/07/04)
今日は曇りの中、上野、浅草までサイクリング

家をでたのは14時すぎ。
自転車こいでる途中、「あ、地図忘れた!」と気づく。
今日は涼しいしタオルもいらないかぁと、面倒くさいのでそのまま突き進む。
要は東に行けばいいんだろう?と「不忍通り」をひたすらひた走る。

快調、快調と信号待ちして発進しようと勢いよくペダルを踏むと・・・「ガッチャ」・・・とチェーンが外れた。

前にも外れたことがあってすぐ直せるのは解っているのだが、なにせ手が黒い油まみれにまってしまう。
まあ、先に進まなくては仕方がないとチェーンをはめるが、両手はひどく黒い。
服も卸したてで、手を拭こうにも何も持っていない。
やはりサイクリンググッズを持参しなかったのが仇となった。

とにかくオアシスを探しつつ走り続けると、結局「上野公園」に着いてしまった。

上野公園

汚れた手を洗い流しふと見上げると・・・何このビル?
上野公園のビル

さあ、公園内を散策しようと、自転車をペダルを踏むと空回り。
また、チェーンだよ!さっき手を洗ったばっかなのによう。

仕切り直して、公園内をうろうろする。
何だっけ?この像?
上野公園のビル
芸人がちらほら。うーん、何かイマイチ。
上野公園の芸人

「東叡山 寛永寺 清水観音堂」:人形供養するらしい。
寛永寺

おお、西郷さんだ!顔がデカイ!
西郷隆盛の像

上野公園の中は初めてで回りきれていないが、時間もないので「浅草」へ
っつうか、道がわからないのだが「浅草通り」ってのにぶつかったのでとりあえず適当に走ってみると、うん、浅草っぽいね。

「駒形橋」を渡ると見覚えのあるランドマーク!
駒形橋
墨田区から見た「吾妻橋」
吾妻橋

なにやら橋の麓で、ご年配の方が演奏をしている。ハーモニカに、タンバリン、リズムはドラム缶。いやあなんとも哀愁漂う「東京ブルース」です。
東京ブルース

さて、「雷門」を探すが、伝統院通りに来てしまった。
伝統院通り
そして「浅草寺」!大学生以来かなあ?早速、煙を頂く。
浅草寺
お賽銭を入れてお祈り・・・
浅草寺
やっぱりお寺は落ち着く。
浅草寺
「五重塔」を眺めていると、ポツポツと雨が・・・。
浅草寺
この後は、「あげまんじゅう」「浅草せんべい」を食す。焼きたてのせんべいは中学以来だ。
浅草寺
おっと、忘れては行けない「雷門」
浅草寺
そして、名物人力車!
浅草寺
よし、自転車で追走!
浅草寺

てなわけで、小雨の中を帰路するのであった。

走行距離:記録するの忘れた!
走行&滞在時間:約4時間

さて今回の「上野」「浅草」散策は、真の東京(江戸)の名残ってものに触れた感じです。
あっ、この後ちゃんと選挙も行ってきましたよ。一応「都民」ですから(泣)

そうそう、今後に備えて「交通安全のお守り」を買ってみた!
浅草寺